バリア機能の大切さ

Posted by

大人ニキビの予防と密接な関係を持つ肌のバリア機能はみなさんご存知でしょうか?バリア機能とは、人間にもともと備わっている肌の内側にある水分を外に出させないようにして、かつ外部からの刺激を防いでくれる機能のことです。このバリア機能が低下してしまうと、水分が保てなくなり乾燥肌になってしまい、そこに外から外的刺激を受けてしまい大人ニキビを発症してしまうということになります。それではこのバリア機能が低下してしまわない為にどうすれば良いでしょうか?

肌のバリア機能を正常に保つ為にもターンオーバーを正常に保つということが必要になります。ターンオーバーとは、肌の表面にある古い細胞から新しい細胞に生まれ変わることを言います。このターンオーバーに大切なのはずばり保湿です。この保湿というスキンケアをしっかり行えているかがターンオーバーには重要ですので、この保湿をしっかりと行いましょう。保湿もさまざまな方法がありますが、ターンオーバーに必要な保湿は可能な限り肌の奥まで水分を浸透させることができる浸透力がある保湿剤を使用して下さい。具体的にはセラミドやヒアルロン酸といった成分がターンオーバーには効果的ですので、是非ターンオーバーを正常に保つためにもこの保湿を日頃から行うようにして下さい。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket